New Relic RPMでアプリケーションのチューニングをしましょう。

rubyrailsのバージョンをアップしたら、
以前作ったアプリが動かなくなりました・・・


修復に勤めましたが、面倒くさくなったので、
最初からrailsアプリの雛形となるプログラムを再構築することにしました。


そんな訳で、すべてのアプリに使えるプラグインなど、
もろもろの導入手順を記しておきます。
面倒くさいけど、これも勉強と思って、将来の自分へのメモとして。


New Relic RPM といプラグインを入れておくと、
SQLの実行コストなどの負荷分析ができて便利です。
http://www.newrelic.com/


アプリケーションのルートディレクトリで下記のコマンドでインストール。

script/plugin install http://newrelic.rubyforge.org/svn/newrelic_rpm --force


あとは、newrelic.ymlをconfigディレクトリに入れておきましょう。
https://rpm.newrelic.com/accounts/7489/newrelic.yml


次回サーバを再起動すると、こんなメッセージとともにプラグインが立ち上がります。

[NewRelic] Connected to NewRelic Service at collector.newrelic.com:80
[NewRelic] Reporting performance data every 60 seconds

追記:
成果物公開しました。
芸能人ブログで紹介されている商品が検索できるサイト。
セレブログ